賃貸管理内容
管理業務
管理委託 | 管理委託時 | 管理の確認・提案、賃料の査定 |
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リーシング | 入居者募集 | 空室対策、インターネット物件検索サイトへの登録、媒介業者や入居希望者からの問い合わせ対応、折衝 |
賃貸借契約締結 | 入居者審査、賃貸借契約の作成、契約締結、再契約、更新 | |
日常対応 | 日常対応 | 問合せ、相談(24時間対応)、ソフトクレーム対応 |
ハードクレーム対応、契約違反是正 | ||
賃貸借契約解約 | 解約受付、退去立会い、退去リフォームの手配・費用負担の調整 | |
物件対応 | メンテナンス | 法定点検実施の手配、日常的な建物管理 |
緊急対応、中長期修繕の計画・実施、定期巡回・定期清掃 | ||
空室管理 | 空室の管理 | |
出納管理 | 入出金管理 | 契約金の授受、賃料・共益費等の徴収 |
入金確認、滞納者への督促、オーナー様への送金 | ||
メンテナンス費の請求書類及び支払管理、広告宣伝費等の支払い | ||
原状回復費用の精算、敷金の返還 | ||
レポーティング | 各種報告 | 月次収支報告書の発行 |
物件・入居者対応履歴の発行 | ||
リーシングレポート | ||
オーナー様向け会報誌等 | ||
コンサルティング | 改善提案 | 運営コスト削減、賃料改定・募集方法の確認 |
設備・仕様・間取り・内装及び外観リニューアル等の提案 | ||
テナントリテンション施策の立案、長期的視野による改善提案 | ||
市場分析 | 入居者ニーズ、近隣物件の調査 | |
財務 | レントロール、月次収支実績報告 | |
その他 | 金融機関との交渉・斡旋、火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋 | |
税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの連携及び斡旋 |
賃貸管理の流れ
1.管理契約
オーナー様の大切な資産をお預かりし、賃貸経営を代行致します。
2.入居者募集
「入居率」にこだわり、空室対策を行います。
3.内見・申込対応
内見希望者への対応を、オーナー様に代わって行います。
4.入居者審査・賃貸借契約
物件毎に最適な入居者の審査を行います。
5.入出金管理業務・滞納督促
オーナー様に代わって賃料の入金管理及び、各支払いを行います。月次報告書の作成・発行を行います。
6.入居者対応・建物管理
入居者からの様々なクレームやトラブルに対応します。
7.解約
解約受付、退去後の室内確認、原状回復費用の請求と敷金等の精算を行います。
8.提案
長期空室に対しては、空室要因を分析し改善の提案を行います。