賃貸管理内容

管理業務

管理委託 管理委託時 管理の確認・提案、賃料の査定
リーシング 入居者募集 空室対策、インターネット物件検索サイトへの登録、媒介業者や入居希望者からの問い合わせ対応、折衝
賃貸借契約締結 入居者審査、賃貸借契約の作成、契約締結、再契約、更新
日常対応 日常対応 問合せ、相談(24時間対応)、ソフトクレーム対応
ハードクレーム対応、契約違反是正
賃貸借契約解約 解約受付、退去立会い、退去リフォームの手配・費用負担の調整
物件対応 メンテナンス 法定点検実施の手配、日常的な建物管理
緊急対応、中長期修繕の計画・実施、定期巡回・定期清掃
空室管理 空室の管理
出納管理 入出金管理 契約金の授受、賃料・共益費等の徴収
入金確認、滞納者への督促、オーナー様への送金
メンテナンス費の請求書類及び支払管理、広告宣伝費等の支払い
原状回復費用の精算、敷金の返還
レポーティング 各種報告 月次収支報告書の発行
物件・入居者対応履歴の発行
リーシングレポート
オーナー様向け会報誌等
コンサルティング 改善提案 運営コスト削減、賃料改定・募集方法の確認
設備・仕様・間取り・内装及び外観リニューアル等の提案
テナントリテンション施策の立案、長期的視野による改善提案
市場分析 入居者ニーズ、近隣物件の調査
財務 レントロール、月次収支実績報告
その他 金融機関との交渉・斡旋、火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋
税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの連携及び斡旋

賃貸管理の流れ

1.管理契約

オーナー様の大切な資産をお預かりし、賃貸経営を代行致します。

2.入居者募集

「入居率」にこだわり、空室対策を行います。

3.内見・申込対応

内見希望者への対応を、オーナー様に代わって行います。

4.入居者審査・賃貸借契約

物件毎に最適な入居者の審査を行います。

5.入出金管理業務・滞納督促

オーナー様に代わって賃料の入金管理及び、各支払いを行います。月次報告書の作成・発行を行います。

6.入居者対応・建物管理

入居者からの様々なクレームやトラブルに対応します。

7.解約

解約受付、退去後の室内確認、原状回復費用の請求と敷金等の精算を行います。

8.提案

長期空室に対しては、空室要因を分析し改善の提案を行います。